「ほっ」と。キャンペーン

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでディナー

大人気で超満員のTHE ハプスブルク展と思い、人ごみをさけようと夕方くらいから出かけたのですが・・・・・・やはり混んでました。
美術展鑑賞後は、国立新美術館内にある天空のミュージアムレストランブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでディナーを楽しんできました~♪
d0013068_12144252.jpg

フランスのリヨンにあるポール・ボキューズと言えば、1965年に得たミシュラン3ツ星を44年も維持している、超有名なお店。
何を食べようか~迷いましたが、せっかくなのでスぺシャリテを味わえるトラディションメニューを注文してみました。
d0013068_12325937.jpg

スパークリングを1杯いただきながら、アミューズは鶏肉のリエット
d0013068_12413146.jpg

こちらが有名な、トリュフのスープ
1975年に料理人として初めて、ポール・ポキューズ氏が、「レジオン・ドヌール」勲章を受賞した時、エリゼ宮にて時の大統領ヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げた伝説のスープ。
パイ生地は、しっかり器に張り付いているものと思っていたら、ふたのように上から被せたものでした。トリュフの香りを閉じ込めたままテーブルまで運ぶため、思い浮かんだアイデアだそうです。
d0013068_1254219.jpg

サイコロ状にカットした牛ホホ肉や野菜、フォアグラや黒トリュフが入っています。。。。。
極上のコンソメをベースに、素材の旨みが凝縮された格調高いお味 (^^)
きっと~フルポーションのものは、贅沢なフォアグラや黒トリュフがいっぱいなんだろうなぁ~
d0013068_1363619.jpg

あの夜いただいたワインはドゥ・ラドゥセット プイィ・フュメ”ドゥ・ラドセット 2005
仏のソーヴィニョン・ブラン100%の辛口・・・・・・・・・飲んだ後に、洋ナシのようなフルーティーな香りが広がり、エレガントな美味しいワインでした。
d0013068_13223518.jpg

メインは、肉か魚料理を選ぶことができます・・・・・・私が選んだのはリヨン風スズキの軽いクネルと手長海老のポワレ アメリケーヌソース。
d0013068_13341288.jpg

一見大きなソーセージみたいですが、スズキをムース状にして固めたもの。
濃厚でパンチの効いたアメリケーヌソースは、私的には~もう少しオマールの旨みが濃いものが好きかも。
d0013068_13441329.jpg

オットがメインで選んだ料理は、多くのポール・ボキューズの店舗でスペシャリテとしてメニューに載っている鶏胸肉のポッシェ モリーユ茸のクリームソース
淡白な鶏胸肉は、驚くほどの柔らかさでしっとりとした食感・・・・・・・ポッシェとは、沸騰させず90度~95度の温度を保ちながら素材にじっくり火を通す調理方法だそうです。
濃厚でクリーミーなバターソースと共に、独特の香りや酸味のあるモリーユ茸が良いアクセントになっていました。
d0013068_14275092.jpg

デザートと共に、久しぶりにポートワインを一杯・・・・・・・・・・
ちょっと気になったのが、テーブル間が狭い・・・・・・詰め込み過ぎといった感じがします。
幸いあの夜は、満席状態ではなかったのですが、テーブルも小さいし、素晴らしい料理とワインを楽しむには窮屈感があって残念。
d0013068_14144853.jpg

デザートは赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え
甘酸っぱいベリーやイチゴとバニラの組み合わせが絶妙で美味しい。
Commented by moimoi at 2009-11-29 11:04 x
トリュフのスープ・・美味しそうです、パイも崩して食べるのではなく蓋のようになっているのも面白いですね。
素材にじっくり火を通す、鶏胸肉の料理も魅力的です。
見た目がソーセージにも見えるスズキの料理もユニークですね。
夕闇の美術館・・カーブを描くガラス面と色の空が綺麗~
それにまだ行ったことがないミッドタウンのガーデンに敷き詰められたイルミネーション・・今年こそ見逃さないようにしたいです(笑)
Commented by queso at 2009-11-29 13:39 x
ソースが効いたオーソドックスでトラディッショなフレンチ、
美味しそうですね。
最近はソースも軽めでヘルシー嗜好のフレンチが増えているよう
ですが、秋冬こそこうしてコックリとした味を愉しむもの素敵です。
トリュフのスープ、お肉やフォアグラも入っていて盛りだくさんな
風情ですが、やはり極上のコンソメが全てを包み込む懐の深さを
持っているのでしょうね~。う~ん、ネットで香りを嗅ぐことができたら・・・。
芸術の秋に食欲の秋、やはりこの季節はいいものです(^^)。
Commented by toruneko65 at 2009-11-29 13:48
天空のレストラン・ミュージアム・ブラッスリーホール、覗いてきました。凄いの一言ですね。cherryさんにあって見たい衝動に・・・
ワインと言いお料理の数々といい、さすがですね。
拝見しているだけで圧倒されます。
Commented by chika at 2009-11-29 15:25 x
ハプスブルグ展に行かれたのですね。私もこの展には行ってみたく思っているのですが・・・。シシイ、マリアテレジア、マルガリータの肖像画見たいです!以前モネ展でそして書展で何度か訪れた事はあるのですが、斬新なシルエットの建物はいつ見ても圧倒されますね、それに美しいレストランのお料理もきれいです。
Commented by shomama0320 at 2009-11-29 22:30
ハプスブルグ展行ってらしたのですね。
私も来月の14日までにどうにかして行きたいものです。

ポールボキューズも一度行ってみたいレストランです。
でも、ランチは予約をとらないそうなので、
なかなか行く機会が… cherryさんのお写真で
目で楽しませて頂きました。
Commented by donna-mati at 2009-11-30 08:45
ソーセージかと思ってしまいました(笑)ムースなのですね。素晴らしくおいしそー。店内が窮屈なのは館内だからでしょうかね。
Commented by ロレンス at 2009-11-30 21:32 x
国立新美術館、まだ行ったことないんですよね~
当然、このレストランも…
館内のレストランだけど料理は良さそう!
この料理だったらもっとゆったりしたいですよね。
Commented by makota_0843 at 2009-12-02 11:28
さすが、長年三ツ星を維持してきただけあって
素晴らしいお料理ですね~
私、こんな高級なお料理食べた事ありませーん。(苦笑^^)
cherryさんの所に来ると、いつも夢のようなステキなレストランに出会えちゃう♪
行けないけど、勝手に行った気持ちになって喜んでます。(笑^^)

天空のミュージアムレストラン、高いですね~!
私、高所恐怖症なんですが大丈夫かな?(笑^^)
Commented by ako_bishoku at 2009-12-05 03:42
こんにちは。
すっかりご無沙汰をしていました!

気づいたら季節ももう冬ですね。

ポールボキューズのお店まであるなんて、日本(東京)
は本当にすごいですね! 王道のフレンチ、という
お料理ばかりですね。

席が狭いと、確かに満席の時などは窮屈かもしれませんね。

フレンチもいいですけれど、出来れば温泉に入りながら
美味しいものが食べたいです!
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 12:59
moimoi さま 
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
私もパイを崩して食べるのかと思ったら~
蓋のように~すっきり取れて、面白かった
です (笑)
これぞフレンチといった~懐かしくも~
パンチのきいたソースがインパクトありの
料理の数々でした。。。。

ミッドタウンは、クリスマスモード全開で
美しく輝いておりましたので~
どうぞ機会がありましたら~お出かけくださいませ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 13:15
queso さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
久々に、こらぞフレンチといった
王道の料理を味わってきました~♪
最近は~軽やかなモダンフレンチに慣れきって
いるので、少々胃が重かったです(笑)

トリュフのスープは、味わい深い極上のコンソメ
スープに仕上がっており、素晴らしいお味でした(^^) 
美味しいものは、時代が変わっても~いつまでも
受け入れられるものなんですネ~♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 13:27
toruneko65さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
この天空のミュージアムレストランは
ちょっと離れて観ていると~
ほんとうにユニークな外観ですよネ (^^)
改めて、設計された黒川紀章氏は凄い方
だったんだなぁ~と、思いました。。。。。
ランチは予約受け付けてくれないようですが~
夜は~予約もできて、昼よりは
落ち着いて食事ができるみたいです (^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 13:41
chikaさま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
こちらの美術展・・・・・・ベラスケスにルーベンスと
本当に見ごたえのある作品が多かったです~♪
特にベラスケスの、白衣の王女マルガリータの
気品ある凛とした肖像画が印象的でした。。。。。
素晴らしい作品を鑑賞した後・・・・・
美味しいものをいただいて、至福の時を過ごしてきました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 13:51
shomama0320さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
ハプスブルグ展・・・・・あとわずかですので
お急ぎくださいませ~♪

こちらのレストラン・・・・・・・夜は、予約も可能
みたいです。。。。
私がいただいた~トラディションメニューは
東京にあるポール・ボキューズの他店舗でも
いただけるみたいですヨ。。。。♪
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 14:06
donna-matiさま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
スズキのお料理ですネ~♪
クネルとは~細かく刻んだ肉や魚を
円筒形などにまとめた、フレンチの調理技術のようです。。。。
この形をみると~ソーセージですよネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 14:23
ロレンス さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
国立新美術館・・・・・・日本にも
素晴らしい建築物があるなぁ~と思います。。。。。
世界最大級の美術館らしいです~♪
外観のガラスのカーテンウォールもユニークですが
館内の空間も見どころいっぱいですヨ ☆
機会があったら~お出かけくださいませ(^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-12-05 15:43
makota_0843さま
お久しぶりです・・・・・・♪♪
天空のミュージアムレストランは・・・・・
そんなに高い所にいるという感覚もないので
大丈夫だと思いますが(笑)
こちらんのレストランでは~それぞれの美術展
のテーマに沿ったスペシャルコースなども
楽しめるみたいです (^^♪

ポール・ボキューズのお店の中では~
カジュアルでリーズナブルな価格で
いただけるお店でした~☆

Commented by cherry2005 at 2009-12-05 15:54
ako_bishokuさま
お久しぶりです~♪
早いもので~もお冬ですネ。。。。。。
街並みが、美しく煌めく季節になりました (^^♪

ポール・ボキューズのお店は、ヒラマツグループが
プロデュースしていて、都内に何店舗か
あります。。。。。
ミュージアム内のレストランだから、空間的に
限界があると思うのですが、ちょっと詰め込み過ぎ
って感じでした。
これからの季節~温泉でのんびりが最高ですネ (^^♪
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-11-28 14:40 | フレンチ | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧