磐梯熱海温泉 よもぎ埜

11月に入ってから、急に冷え込んできました。。。。
紅葉を求めて、10月末に東北へ行ってきました~私が行った日は、温かい日で過ごしやすかったです。
d0013068_13305041.jpg

今回泊ったのは、福島県内にある磐梯熱海温泉よもぎ埜
こちらの旅館は、数寄屋造りで・・・・・・客室が14室しかない離れになっているため、他のお客さんと会うこともなく、本当に静かで寛げます。
実は3回目の利用なんですが、いつも裏切る事なく、安心してゆったりと利用できます。
d0013068_045915.jpg

日頃の喧騒と慌しい時間から逃れて、静かな時間を楽しむことができました。
こちらの厨房で作った栗羊羹が、甘さ抑え目で美味しかったです。。。。
d0013068_23233748.jpg

美しい器に盛り付けられた、美味しい料理の数々・・・・・・・・
d0013068_13195983.jpg

季節感のある八寸は全部食べられるものばかりで、目でも楽しめました。
松茸の土瓶蒸しに里芋と海老のアーモンド揚など~
d0013068_13211490.jpg

お造りは本まぐろの中トロにボタン海老と~冷酒が進んで困ります。
香煎饅頭、会津産臼挽き蕎麦、しめじと生麩のずんだ和え、デザートはあんみつ~♪
豊かな実りの秋を感じる懐石料理でした。


泉質の良いお湯につかり、最近乾燥がちのお肌もツルツル・・・・・・
美味しいお料理とお酒を堪能しながら、「あえて何もしない」贅沢を満喫してきました (^^) 
そう言えば、ポッカポッカの岩盤浴初体験してきました。。。。









d0013068_21174273.jpg

毎回のことですが、食べきれないほどいっぱいの朝食。。。。。。
嬉しいですけどネ!
d0013068_21192165.jpg

最初にフレッシュな牛乳登場・・・・・・・
某医師の健康本を読んでから、我が家ではしばらく牛乳飲んでいなかったので、久々に飲んだら美味しかったです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10411699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2009-11-03 02:14
きれいなお料理ですね!!
写真の編集にもcherryさんのセンスが光っていますね☆
ほんと、今からの季節には最高の贅沢ですね♪
Commented by toruneko65 at 2009-11-03 12:25
私も東北が大好きです。特に角館、東野・・・
美しくて美味しそうな季節のお料理と泉質の良い温泉。
私もいつも感心しているのですが、cherryさんの
巧い写真構成にただただ感心しています。♫
Commented by suzu-kinako at 2009-11-03 14:48
あえて何もしない・・・・これが最高の贅沢ですね。
休養は自宅にいたのではできないので、家を離れるに限りますね。
それにしても、何て綺麗なお料理なんでしょう。
栗がでっかい!
Commented by jun at 2009-11-03 17:29 x
何てアートなお料理!
何もかもが美しいところで、
cherryさんのセンスも更にパワーアップ!!ですね。
美しく配列した美しい写真に、魅せられてます!
Commented by moimoi at 2009-11-04 10:39 x
お天気にも恵まれて最高ですね!
cherryさんがリピーターになっているというよもぎ埜さん・・誰が泊まっても満足しそう~
お料理も色とりどりで・・ほんとうに美味しくお酒がすすみそうですね♪
それに磐梯方面はかなり紅葉になっていそうですね~(^^)v
Commented by ロレンス at 2009-11-04 12:14 x
東北はいいですよね~
日本が残っている気がします。

14室だけとは贅沢ですね。
出歩くのももったいない感じ?

そういえば松茸土瓶蒸し、
まだ食べてないなぁ・・・
終わっちゃったりして(汗
Commented by queso at 2009-11-04 20:09 x
宿のオリジナル日本酒を呑まれたのですね(^^)♪
こちらのメニューに合う、淡麗辛口なものだったのでしょうか~。
福島は良い温泉がたくさんありますよね。
フラガールの舞台となった、いわき湯元も然りですし、個人的に
「玉子湯」という宿の硫黄泉がお薦めです♪
のんびりゆったりと晩秋の磐梯を愉しまれましたね・・・。
秋は温泉が恋しくなる季節ですよね。
Commented by shomama0320 at 2009-11-04 22:47
山が真っ赤に染まって、紅葉綺麗だったでしょうね~
その上、素敵なお宿! 離れでゆっくりなさって
きたんでしょうね。羨ましい。それにしても、
急に寒くなり、温泉が恋しい季節になりましたね。 
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 11:50
glass-manさま
盛り付けや器に料理と・・・・・・
季節感のある料理の数々~目でも
味覚でも楽しめる懐石料理でした~♪
秋は~美味しい食材が豊富だから
日本料理を食べるのが、楽しみです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 11:58
toruneko65さま
角館や遠野も・・・・・・
日本の良さを残した風情のある
素敵なところですネ~♪
私も好きです。。。。。
美味しいものをいただいて、温かい温泉
に入って~のんびりすると
日本人でよかったなぁ~と思いますネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 12:31
suzu-kinakoさま
以前は旅行にいったら・・・・・
どこかに出かけたり~観たりしないと
もったいないような気がしましたが(笑)
今は・・・・何もしないのが
一番の贅沢になりましたネ。。。。。 (^^)
栗はイガイガまで全部食べられて~
栗好きとしては、とても嬉しかったです~♪
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 12:40
junさま
季節感が溢れる料理の数々・・・・・
目でも味覚でも楽しめました。。。。
八寸の色鮮やかな柿は~サーモン
でできていましたヨ~♪

お陰様でヒントをいただき~見つけました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 12:58
moimoiさま
ちょうど寒くなる前に行ったので
東京とさほど変わりなく~過ごし
やすい日でした。。。。。♪♪
紅葉は~ちょっと早かったです。

こちらの旅館・・・・・特別気に入っている
わけでもなかったのですが~
安心して利用できるんですネ。。。。
気がつけば~3回利用していました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 13:11
ロレンスさま
東北・・・・・のんびりしていて
いいですよネ。。。。
伊豆方面行くより、同じサービスの質を
考えても、リーズナブルだと思います (笑)

14室しかないから、他のお客さんとも会わないし~
凄く静かでリラックスできます。。。
私も~今シーズン初めての松茸土瓶蒸しでした。。。。
早いもので季節は~冬に突入ですネ。。。
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 13:31
quesoさま
そうなんです・・・・・最初にお宿の
ハウスワインじゃなくって日本酒いただきました。。。。
さらりとした淡麗辛口でした!
その後~こちらの希望を伝えたら~
利き酒師さんがいて、二本松の大七生酛(きもと)を
出していただいんたんですが、そちらが
しっかりした味わいとコク・・・・飲んだ後の
余韻がとても素晴らしかったです。。。。
久しぶりに、力強いお酒楽しみました (^^♪

「玉子湯」・・・・可愛い宿の名前ですネ ☆
Commented by cherry2005 at 2009-11-07 13:46
shomama0320さま
私が行った時は・・・・・・
残念ながら山が真っ赤とはいかず~
そろそろと言った感じでした。。。。
今週あたりは~綺麗な紅葉が見られる
かもしれませんネ (^^♪
肌寒い季節になると~温かい温泉につかっていると
幸せな気持ちになりますネ☆
Commented by chika at 2009-11-09 10:41 x
秋深し・・・。裏磐梯の景色、そして季節感のあるお料理・・・いずれも<美しい>の一言ですね。眼で見て楽しみ、味にて楽しみ、そして私はcherryさんのお写真にて楽しませていただきました。綺麗ね!
Commented by cherry2005 at 2009-11-10 12:27
chika さま
秋の深まりと共に、素晴らしい景色を
求めて~この季節は出かけたくなりますネ(^^♪
季節感のある料理の数々~目でも
味覚でも楽しめる懐石料理でした~♪
秋は~美味しい食材が豊富だから
日本料理を食べるのが、楽しみですネ ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-11-02 23:55 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧