人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パークハイアット東京 梢でランチ

久しぶりに美味しい和食が食べたくなって、友人とランチを楽しんだのが、パークハイアット東京の梢。(まだ蒸し暑い8月末の訪問です)
パークハイアット東京と言えば、スカーレット・ヨハンソンが出演していた~けだるい映画、ロスト・イン・トランスレーションを思い出します。。。。。。
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_1944475.jpg

こちらのフロアーは40階に位置し、眼下に広がる東京の素晴らしい景色を眺めることができきます。
夜は~もっと綺麗なんだろうなぁ~072.gif
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_19202514.jpg

店内は、和モダンなウッディー調に統一され、吹き抜けの高い天井で開放的な雰囲気です。
センスの良い調度品などが飾られ、外国人客にも喜ばれそうな洗練された空間。
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_19263088.jpg

先付けは真アジときゅうりの黄身酢和え
長方形の形に整えられた、お洒落で涼しげな料理。
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_19332633.jpg

フッコと冬瓜のお吸い物
フッコとは、すずきの子供のことらしく・・・・・炭火で焼いており、香ばしい風味が印象的。
私としては、もう少し出汁が濃くてもいい感じでした。
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_1951130.jpg
こちらの器・・・・・・織部焼でしょうか?
微妙な美しい色合いが、お上品です。
使っている器が素敵なものばかりで、上質な作家物にこだわり、約4000点にも及ぶ個性豊かなコレクションを揃えているそうです。
器を見ているだけでも、楽しめます ~♪ 



パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_19422961.jpg

重厚な器に入ったお弁当・・・・・・開ける時、とっても蓋が重かったです。。。。。汗
ホオズキの中には、ゴリの佃煮が入っていました。。。。。
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_2084961.jpg

お刺身はカツオとタコ。
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_20103637.jpg

小芋と鴨肉の煮物
パークハイアット東京 梢でランチ_d0013068_20141985.jpg

デザートはブルーベリーのシフォンケーキとコーヒー
私たちが利用したコースのみ、41階にあるピークラウンジへ移動し、4,5種類の中から好きなデザートを選ぶ事ができます。
ラウンジまで送ってくださった着物姿の仲居さんが「デザートはボリュームありますので~」と説明され、友人と「たいしたことないよネ・・・・」なんて軽口をたたいていたら、途中で手が止まっちゃって、二人とも完食できませんでした ^^; 

こちらのお料理は、器や盛り付けなどが洗練されており、全体的に薄味のお上品な味付け。
個人的好みとしては、もう少し濃くてもいいかも。。。。
料理については、お弁当ということもあったりして、特に印象に残るものはなく無難な感じでした。
デザートのボリューム感が一番インパクトあり、だったかもしれません(笑)
Commented by queso at 2009-10-23 13:24 x
鯵ときゅうりの黄身酢和え、きれいで涼しげで・・・なんとも
夏という季節感いっぱいで食欲をそそりますね。
鰹と蛸も私の大好物で、なんとも冷酒が呑みたくなります。
でも、おっしゃる通り最後のデザートだけ趣向が異なるような気がしますが・・・。
内装含め、トータルに安心して使えるお店ということなのでしょうね。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-23 21:30
本当に素敵なお店ですね。
器が凝ってて、お弁当の器、凄い!
やぁ~デザートはほんのちょっとでいいでしょう。
Commented by toruneko65 at 2009-10-24 08:47
おはようございます。
朝からこんな美味しいものを拝見すると、一日が楽しくなる
ような気がします。。♫
素敵な器でいただく外食・・・「おいしい」を共有したい気分です。
フッコがスズキの子供。スズキも出世魚ということでしようか。

ああ、なんか目にも美しいものが食べたい気分。
友人を誘って美味しいものを食べに行こうかな。♫
Commented by ako_bishoku at 2009-10-24 11:29
こんにちは♪
香港滞在記、満喫させていただきました!
お弁当をいただきたいです〜。
そして、和食、素敵ですね〜。
器まで楽しめる和食、お店の気合いも感じられます。
器を割るリスクを考えると、すごいことですよね〜。

デザートは確かにかなりのボリュームですね。

Commented by piomakojunyou at 2009-10-25 13:37
cherryさん、こんにちは♪
ピークラウンジでデザートのついた、和食のランチいいですね♪
器も素敵です。季節が変わり、今なら松茸のものも楽しめるのでしょうか。
一度伺ってみたいです。
Commented at 2009-10-25 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロレンス at 2009-10-26 12:18 x
こんな和食を食べたい!笑
フッコと冬瓜のお吸い物が気になるのは当たり前としても、
ごはんとお漬物が目を引くんですよね~

この料理にこのデザートは???ですね
最近はデザートで満足(満腹)感を出そうとするお店も多いとか。
その流れなのかな?笑
Commented by shomama0320 at 2009-10-26 15:18
cherryさま、こんにちは♪
パークハイアットはニューヨークグリルの
イメージが強くて、和食のレストランも本格的
だったのですね。 器を眺めに行くだけでも
楽しそうです。
デザートだけはニューヨークスタイル!? ボーリューム
満点ですね。 

Commented by peugeotcc at 2009-10-26 22:43
お久しぶりです!相変わらず美味しそうなお店の紹介&写真、楽しませていただきました。デザートのボリューム、すごいですね!食事よりも器に目がいってしまいました。
Commented by moimoi at 2009-10-26 23:03 x
高層からの眺めも気持ちいいですね。
目にも楽しい、器も素敵です~♪
お弁当もほおずきなどがかわいらしいです。
ピークラウンジにフロアーを変えてのデザートは、また気分が変わっていいですね。
それもボリュームがすごいだなんて・・!私だと別腹で食べてしまいそうです^^;(笑) 
Commented by cherry2005 at 2009-10-27 22:11
queso さま
鯵ときゅうりの黄身酢和え・・・・・・器がとても
涼しげで味わい深い一品でした。。。。
鰹と蛸も~盛り付けとか、お洒落ですよネ。。。。。
あの日は、あまり体調が良くなくって
ウーロン茶を飲みながら、いただきました   (涙)

場所を変えてのデザートは~のんびりと
お喋りが楽しめて良かったですけどネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-10-27 22:17
suzu-kinakoさま
お弁当の器は・・・・・重厚で~
蓋が重くって、開ける時~緊張しました。。。。。笑
同じ料理でも、盛り付ける器で
随分違ってくるものですネ (^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-10-28 08:24
toruneko65 さま
私もフッコって何かなぁ~と思って
聞いてみたんです(笑)
初めての食材との出会いもあったりして
外ご飯も、いろいろ勉強になります♪

是非~お友達を誘って~美味しいものと
お喋り楽しんできて来て下さいませ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-10-28 22:13
ako_bishokuさま
香港で食べすぎたので・・・・・・
今、食欲抑えるのに大変です(笑)
こちらのお店で使っている器は
素敵なものばかりで~盛り付けも
センスがよくって、洗練されていました。。。。。☆

この季節・・・・・特に秋は美味しいものがたくさん
あるので、和食が食べたくなりますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-10-28 22:46
piomakojunyouさま
久しぶりに行った~パークハイアット・・・・・・♪
だいぶ古くなったなぁ~と思いました。。。。。
でも~どのお店も個性があって~
それぞれに楽しめる工夫をしているところが~
さすが~パークハイアットですネ ♪

秋は、美味しい食材がたくさんありますから
たまには和食もいいですよネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-10-28 22:53
鍵コメさま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます。。。。。
器がいいと・・・・・料理も美味しそうに
見えますよネ。。。。。
素晴らしい器を見抜けるような
素敵なセンスや確かな目を持ちたいです。。。。
Aさんのように☆

↑ あれは、今までと同じ手法です(笑)
鍵コメさまから、ヒントをいただき~とうとう見つけました ♪
次回をご期待くださいませ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-10-28 23:08
ロレンスさま
今の生活環境を考えると・・・・・
できるだけシンプルな和食が恋しいのでは?
NYには、お洒落な日本料理屋さんが
多いと思いますが・・・・・高そうですネ(笑)

この日のデザートは・・・・・多すぎました。。。。
和食の場合は、きちんと料理を楽しみたいですネ  ♪



Commented by cherry2005 at 2009-10-28 23:14
shomama0320さま
ニューヨークグリルは有名ですもんネ。。。。。。☆
都内に、まだ外資系のホテルが少ない頃・・・・・・
憧れのモダンなお店でしたネ~ ♪
ボリュームのあるデザートは、インパクトありでした。
でも場所を変えてのお茶は~のんびりと
できて良かったです (^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-10-28 23:18
peugeotccさま
お久しぶりです~ ♪
こちらのお店で使っている器は・・・・・・
なかなかセンスの良いものが多く~
盛り付けなんかも素敵でした。。。。(^^)
和食の後だったので、デザートいけると
思ったのですが、思いのほかボリュームありました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-10-28 23:24
moimoi さま
高層からの眺め・・・・・夜だったら
もっと感動するんだろうなぁ~と思います。。。。。☆
可愛らしいほおずきの中にも~煮物が入って
いたりして~可愛らしかったです~ ♪

場所を変えてのデザートタイムは、のんびり
できて、さらに長居してしまいました。。。。
私も別腹と思ったのですが~無理でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-10-22 20:40 | 和食 | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry