「ほっ」と。キャンペーン

香港 鏞記酒家(ヨンキーレストラン)

ギラギラとエネルギッシューに輝いている看板を見ながら、今晩は何を食べよう??
あれも食べたい、これも食べたいと~あまりにも美味しいものがあり過ぎて、ついつい迷ってしまいます(笑)
d0013068_13301280.jpg

限られた滞在日数の中で、朝食はホテルで食べるので、残るはお昼と夜だけ。。。。。。
香港にいる間、何回食事ができるかと、ついつい指折り数えてしまいます。
d0013068_13341017.jpg

こちらは、ランチで利用した鏞記酒家
滞在していたホテルから歩いて5分ぐらいのところにあり、ガチョウのローストが有名なレストランです。店内は、ギラギラのゴージャス系。。。。
ミシュランガイドで一つ星を獲得しているみたいです。
d0013068_1354032.jpg

最初に、評判のピータンの甘酢ショウガ添えが出てきました。
こちらのピータンは、臭みもなくまろやかで、黄身の部分がとろりと~まったりした食感が絶品です。
もう1個食べたいくらいです。。。
d0013068_14494915.jpg

見事な飴色に焼き上げられた~ガチョウのロースト
炭火で焼き上げているらしく、皮はパリパリ、肉は柔らかくって弾力があり、旨味がしっかり詰まっていて美味しい~♪
d0013068_14592619.jpg

蟹肉入りフカヒレスープ
黒酢を入れると、お味が引き締まります。。。。
d0013068_1513160.jpg

アワビのスライスオイスター煮
d0013068_15153193.jpg

蟹みそのせエビの湯葉巻き揚げ
沢ガニのみそをエビにのせて湯葉で巻いて揚げたもの。
こちらのお店、最近は香港美食之最大賞(香港料理大賞)などにも積極的に参加しているためか、現代的な創作料理も食べられるのかも。
d0013068_158581.jpg

ホタテと旬の野菜炒め
d0013068_1591235.jpg

広東風五目チャーハン

d0013068_15112060.jpg

マンゴープリン

d0013068_15132729.jpg




エッグタルト

私たちが案内されたテーブルは、確か3Fのフロアーだったと思いますが、地元のお客さんでいっぱいでした。
昼から夜まで客が途切れることなく、常に満席といった感じで、予約したほうがよいと思います。

他の広東料理は普通のお味でしたが、評判のピータンと名物のガチョウのローストは、また香港に行ったら食べたくなる、忘れられないお味 (^^)

ガチョウのローストは、ジェット機に乗ってまで食べに来たくなるという逸話を持ち、付いた あだ名が「フラインググース」なのだとか。。。。
Commented by picot-picot at 2009-09-26 17:31
ヨンキー、おいしいですよね~。
私は数年前に一度行ったことがあるだけなんですが、
またこちらのお店を訪れたいと思わせるお店でした。
#cherry2005さんとよく似たコースをいただきました!

ところで、香港へビジネスクラスで行かれたんですね~。
とってもリッチでうらやましいです!!
Commented by winekai at 2009-09-26 22:26
思わずゴックン!です。美味しそう!
シルバーウィークにリッチな香港旅行。いいですね~。
キャセイ航空のビジネスって、かなり寛げるようですね。
これでヨーロッパ行っても疲れないだろうな~。
Commented by gogolotta at 2009-09-26 23:53
おひさしぶりです(^^)
香港にいかれてたんですね! 私はまだ行ったことがないんですが、がっつり(!)美味しい中華が食べたくなってきました~♪
エッグタルトも大好きです(^^) 
Commented by toruneko65 at 2009-09-28 15:16
うわ~豪華な。グルメさんならではですね。私も3度行きましたが、
こんな、美味しそうな中華、羨ましいですう。
グルメとお買いもの街、そして新空港の素晴らしさ。
メインストリートのネイザン通り、ロード沿いには、英国調の
ぺ二ンスュラホテルをはじめとする高級ホテルやブランドショップ
庶民的な(男の街)(女の街)下町風で気取らない雰囲気も魅力的ですね。新航空も広くて綺麗だし、大好きな香港です。♫
Commented by Moet at 2009-09-28 15:56 x
ヨンキーじゃないですか~
香港へ行く度に行っていますが、(といってももう6年行ってません)
大好きなお店です。
大嫌いだったピータンを好きにさせてくれたのもここだったし
海鮮も美味しかったし(えび、ハタとか)
ローストダックももちろん!
あー、本当にいいですよねえ。
ミシュランで★取ってたとは知りませんでしたが
お店もきれいな方だし、なるほどですよね。

きっと他にもいろいろ行かれたと思うので
レポ楽しみしております!
Commented by suzu-kinako at 2009-09-29 08:25
やっぱり香港は煌びやかですね。
ガチョーのローストに始まって、どれもご馳走に言葉が出ませんよ。
完食しましたか?
Commented by ako_bishoku at 2009-09-29 13:48
こんばんは〜。
香港、アメリカに引っ越してくる前にお友達と思い出に
行ったのが懐かしいです。

絶品のピータンって食べたことがないので、食べてみたい!
見るからに美味しそうですね♪

夜景も素敵です〜。
Commented by moimoi at 2009-09-30 10:51 x
フラインググース・・飛行機に乗っても食べにいきたくなる・・だなんて最上級の賞賛ですね!
とろ~りまったりしたピータンもお味見してみたいです。
エアバスA330のビジネスクラス・・わぁ・・乗り心地もすばらしそうだし広々してますね~!!素敵です、空の旅がすごく快適そうです♪
マンダリンホテルの丸いバスタブ・・珍しくてキュートな感じさえしてしまいますね、お部屋も落ち着いていてモダンで素敵です♪
Commented by queso at 2009-09-30 13:35 x
ガチョウのロースト!
私も飛行機でかけつけたい衝動にかられました・・・。
この皮のパリパリ感と肉のジューシーさを堪能したいです。
やはり中華を食べるなら香港ですね。
お酒は紹興酒を召し上がったのでしょうか?
広東料理はワインにもよく合いますよね。
Commented by glass-man at 2009-10-01 08:25
おはようございます!
香港ですか~☆
写真を見させてもらって。。。。行きたくなっちゃいますね(笑)
ほんとに美味しそう!!
↓の夜景の写真も綺麗に撮れていますよ!
ほんとに綺麗なのがすごく伝わってきます☆
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 11:56
picot-picotさま 
ご利用していましたか~♪
飴色に焼き上げられた~ガチョウのロースト
美味しかったですネ☆
私も、次回香港に行った時は・・・・・
また行きたいお店になりました (^^)
Dコースを頂きました。。。同じコースでしょうか~♪

Bクラスは、オットが好きで。。。。。。
アジアだったら、私はEクラスでいいのですが~
帰国後は、節約の日々です。
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 12:06
winekaiさま
香港は~何回行っても飽きない
刺激的な街ですネ。。。。。
今回は~母と一緒だったので、のんびりと
観光中心になりましたが~ ☆

キャセイ航空のビジネスは、
プライバシー性が確保できて、のんびり
寛げました~♪
ヨーロッパなどの長いフライトには、疲れも
残らず快適でしょうネ~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 12:19
gogolottaさま
お久しぶりです~♪
香港は・・・・食べまくり、買いまくりと・・・・・
何でもありのエネルギッシュな街です。。。。

ちょっとだけ~マカオ行ってきて
本場のエッグタルト食べてきました~♪
サクサク生地の上には、プルプルの
柔らかいクリームがたっぷりで~美味しかったですヨ~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 12:30
toruneko65さま
香港は何度行っても~新たな発見があって
楽しめる街ですよネ ☆
私も~今回で4回目です。。。。
今回も、グルメにお買いものにマッサージと
香港三昧でした。。。。
母が初めてだったので、普段行かない観光も
のんびり楽しんできましたヨ~(^^♪
Commented by anuenue-jun at 2009-10-01 17:03
こんにちは~
どのお料理もおいしそうですね(≧∀≦)♪
↓夜景もとてもきれいです。いいなぁ~
Commented by shomama0320 at 2009-10-01 17:17
cherryさま、こんにちは♪
キャセイのビジネスクラスで香港なんて
豪華な旅で羨ましいです☆
十うん年行ってないのですが、きっと
昔と変わらずエネルギッシュな町なんでしょうね。

ジェット機を乗ってまでまた食べたくなるがちょうの
ロースト私もいつか食してみたいです♪
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 19:07
Moet さま
やはりご存知でしたか。。。。。。。
食の都~香港で、一つ星を取るのも
納得のガチョーのローストでしたネ~♪
本当にピータン美味しかったです。。。。。
あのマッタリ感は、なかなかめぐりあわない
食感ですよネ (^^♪
サービスも良いし、安心して利用できる
バランスのとれたお店だと思いました ☆
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 19:14
suzu-kinakoさま
華やかな街じゅうにあふれる
エネルギッシュなパワーをいただいてきました。。。。。。
ガチョーのローストとピータンは、絶品でした(^^♪
私は・・・・・デザートを残念ながら残しましたが
母はほぼ~完食していました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 19:30
ako_bishokuさま
私は、今回で4回目ですが・・・・・・
何回行っても~新たな発見があって
刺激的なパワーのある街ですネ~♪

本当にピータン美味しかったんです!
あの~滑らかでまったり感のある
味わい深さは初めてです ☆
まだまだ行けなかったお店があるので~
また行きたくなりました(笑)
 
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 21:53
moimoi さま
こちらのガチョーのローストは
世界的にも有名な美味しい~料理のようです。。。。
テイクアウトもできるようで、お弁当にして
帰りの飛行機の中で食べる方も多いとか~♪

マンダリンは、モダンでとっても機能的な
客室で、便利な所にあって利用しやすかったです。。。。
ランドマーク・ショッピング・モールの真上にあるのに
とっても静かなので、隠れ家的なホテルでした  (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 22:08
quesoさま
食の都~香港は、やはりどのお店も
レベルが高いですネ。。。。。。
入れ代わりの激しい香港で、創業60年を迎えた
老舗店でした~♪

ランチで利用したので、ビールが御供でした。
香港では、サンミゲールばかり飲んでいました (^^♪

Commented by cherry2005 at 2009-10-01 22:15
glass-manさま
食の都~香港は、いつ行っても
街中にエネルギッシュなパワーが
あふれていて、刺激的な街です。。。。。。。
まさに眠らない街って感じですヨ~♪

夜景の写真・・・・・・ありがとうございます☆
でも実物は、この何十倍も綺麗なんですヨ~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 22:22
anuenue-junさま
香港と言えば・・・・・・やはり100万ドルの夜景。。。。。
いつまでも見ていたいような
美しい夜景でした~♪

美味しいものがいっぱいあり過ぎて~
滞在日数が足りなかったです。
帰国したら、またすぐにでも行きたく
なりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-10-01 22:31
shomama0320さま
今回~私も6年ぶりくらいに行ったのですが・・・・・
ちょっとづつ変わっていました。。。。
相変わらず、街中にエネルギッシュなパワーが
あふれていて、刺激的な街は
変わりなかったですけど~(^^♪

美味しいものが多すぎて、限られた日数の中で
何を食べるか~いろいろと悩みました (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-09-26 15:40 | 2009年香港・マカオ | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧