美味しいワインとトウモロコシのスープ~♪ 

8月のある週末・・・・・・・ワイン好きの友人たちが集まり、賑やかにワイン会がスタートしました!
d0013068_13374854.jpg

この日の主役は、ニュージーランドのプロヴィダンス・マタカナ[2000]マグナム
以前~Oさんのお宅でごちそうになったもので、ご紹介いただいて、思い切って購入したワイン。
期待以上に素晴らしい香りと、エレガントな味わい深さ・・・・・・・・こういう素晴らしいワインは、何人かで楽しむのが最高です。
d0013068_10283170.jpg

スペインのMATSU [2006] ボデガス・マツ
本当は、飲む予定ではなかったのですが、プロヴィダンスを飲んだ後~みんなエンジンがかかっちゃって、ノリで開けた1本。
成熟したタンニンと口当たりのまろやかさが、とてもエキゾチックなワイン。。。。。
“MATSU”とは『松』、『待つ』などわびさびをイメージして名をつけたのだとか・・・・・・・シブイおじいさんのラベルは、インパクトありです。

d0013068_10514788.jpgd0013068_10521312.jpg










d0013068_10531187.jpgd0013068_10533332.jpg










d0013068_10554885.jpgd0013068_1056454.jpg








皆様より、私がいつも台所にこもり過ぎなので・・・・・・「料理はあまり作らないで~」と、お達しがあったので、今回はかなり手抜きです。
チーズやサラダなど、何品か持ってきていただきました。
d0013068_1113413.jpg

普段「料理はしない」と公言している~日々お仕事に忙しい友人たち~
せっかく遊びに来てくれたので、何か美味しいものを~と思って作ったのは、今が旬の冷たいトウモロコシのスープ。
この季節のトウモロコシは、ビックリするくらいの濃厚な甘味と風味・・・・・・・・美味しかったです (^^)
d0013068_1354484.jpg

デザートは、友人が買って来てくれた可愛い~ケーキ~♪
この日は、たまたまオットの誕生日が近かったこともあったのですが・・・・・・・・・このケーキが、オットの顔に似ていると大うけでした。友人たち曰く、オットの顔はhappy顔なのだとか~(笑)

d0013068_133954100.jpg


この日は、5人でマグナルボトルも入れて、5本のワインを楽しみました。
午前1時近くまで・・・・・・ちょっと飲み過ぎだったかも  (汗)








① 泡  ドメイヌタケダ・キュベヨシコ[2003]<日本>

② 白  メゾン・アンリ・ボワイヨ ブルゴーニュ・ブラン・シャルドネ[2005]<フランス>

③ 白  イマーゴ・サリーチェ・サレンティーノ ビアンコ[2005]<イタリア>

④ 赤  プロヴィダンス・マタカナ[2000]マグナム<ニュージーランド>

⑤ 赤  MATSU [2006] ボデガス・マツ <スペイン>
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10139430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by winekai at 2009-08-24 15:08
トウモロコシのスープ、美味しそうですね。
プロヴィダンスのマグナム開けるなんて、贅沢なワイン会!
ワイン仲間がいて、楽しそうですね~~。
ポトラック・パーティは余計に楽しいかも。
Commented by toruneko65 at 2009-08-24 23:10
うわ~さすがcherryさんちのワイン会♫
いつも美味しいものを召しあがっているcherryさん
ならではの美味しそうなお料理の数々。
これなら五本頂けちゃいますね。

こんな可愛いケーキもあるんですね。旦那様のお誕生日
おめでとうございます。
これで手抜きだなんて・・・お友達と集まってのコラージュな
時間、いろんな方とのコラボ。ワイン五本空けられるほどの
楽しさが伝わってきます。

Commented by Moet at 2009-08-25 14:48 x
ご無沙汰しています。
お宅でのワイン会、楽しそうですね。
プロヴィダンスのマグナムとはまた豪勢!
飲みごろの難しそうなワインですが、きっといいタイミングで開けられたんでしょうね。
久しく飲んでいませんが、好きです。
しかし、マグナムなんて見かけたことがないので、かなりレアなものじゃないでしょうか。
ローストビーフもお手製ですか?いい色で美味しそう。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-25 18:41
まぁ~素敵な飲み会ですね。
ワインのお供もいい色合いで、お話も弾んだ事でしょう。
ご主人お誕生日おめでとう♪
愛嬌のある顔立ちなんですね。羨ましいな~
渋いおじさんんのラベルもんばかなか雰囲気出てます。
Commented by shomama0320 at 2009-08-25 20:35
料理はあまり作らないで~と言われながら
しっかり作られたんですね!
とうもろこしスープのスープとっても美味しそうです。
フレッシュなとうもろこしで作ると甘くてとっても
美味しいですよね~

それにしても5人で5本(しかもマグナムボトル!) cherryさまの
お仲間はみんなお強いんですね!
Commented by donna-mati at 2009-08-26 09:30
とうもろこしのスープ
画像でも濃い感じにみえます。
ケーキもかわいい。
酒豪が揃ったのでしょうか(笑)
Commented by korekaratanoshimu at 2009-08-26 10:21
マグナムボトル、大きいんですねぇ~!! 5人で5本。。。スゴイ!!
美味しいお料理の数々とワインで時間を忘れておしゃべり~ 素敵♪
ヒヒヒ、つまようじがピックになってるの、見逃しませんでしたよ~(笑) 
しろくまちゃんケーキ、かわいいですね♪旦那様のハッピ~顔、想像してみました~
Commented by ako_bishoku at 2009-08-27 14:21
素敵なワイン会ですね♪
旦那さまのお誕生日、おめでとうございます!
ハッピー顔の旦那さま、いいですね~。
今後、旦那さまの話題が出てくるたびに、このケーキを
連想してしまいそうです(笑)。

お友達とワイワイ、楽しい時間が伝わってきました♪
Commented by olive_ww at 2009-08-28 14:40
cherryさん、こんにちわ!
訪問がすっかり遅くなり申し訳ございません><
先日はお祝いのコメントありがとうございます^^
細々と更新していこうと思っていた矢先とってもうれしかった
です♪
ダンナさまもお誕生日おめでとうございます♪
このケーキホントかわいいですね☆心が和みましたわ^^
ワインいいないいな~!今はほとんど飲めないので映像で
我慢します><ワインにも素敵な食卓にもうっとりです♪
5人で5本ですか!すごい皆さん酒豪ですねvv
でもワタクシも本来なら負けませんわよっ(笑)
Commented by allegria1i at 2009-08-28 22:20
プロヴィダンスのマグナム、素敵な響きですねぇ~。
好きなワインの一つです。
そして、ワインも料理も・・・豪華だぁ~。
我が家のワイン会とはえらい違いです。 
何しろ・・テーブルの上にボトルやら、グラスやら散乱していますから。。
次回こそ・・・優雅なワイン会を、、、(憧れます♪)
Commented by cherry2005 at 2009-08-29 13:15
winekaiさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。
プロヴィダンスのマグナム・・・・・気分的には
もう少し我が家のお宝として寝かせておきたかったです(笑)
やっぱり素晴らしいワインは~
人生を豊かにしますネ (^^)
ポトラック・パーティで・・・・・楽させていただきました♪♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-08-29 13:27
toruneko65さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。
今回は~かなり料理は手抜きをさせて
頂いて~いつも作り慣れたワンパターンで
恥ずかしい限りです ^^;
私は~最近はボトル半分ぐらいが~
心地の良い酒量になりました。。。。。
友人たちは~酒豪揃いでビックリ!です (^^)

このケーキは可愛いですよネ~♪
オットはクマさん系なので~みんなで、大うけでした☆
Commented by cherry2005 at 2009-08-29 13:50
Moet さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。
こちらこそ~ご無沙汰していました~♪
プロヴィダンスのマグナム・・・・・
もう少し置いておきたかったのですが~
思い切って飲んでみたら~良かったです。。。
素晴らしいワインは、本当に人生を豊かにしますネ(^^♪

今回は~他の料理が手抜きだったので
ローストビーフだけは、レシピ通り忠実に時間を守ったら
今までになく、いい色に仕上がりました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-08-29 13:59
suzu-kinakoさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。
オットはクマさん系なので・・・・
なんとなく~この可愛いケーキに雰囲気が
似ているかもしれません(笑)

スペインのワインのおじいさんは~
100年以上もの、貴重なぶどうの樹のある畑を大切に
守ってきた農夫のかたらしいですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-08-29 14:15
shomama0320さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。
みんな独身で~仕事に日々忙しくしている友人
ばかりなので、ちょっと美味しいものを
食べさせてあげたいと~思いまして。。。。 (^^)

私は~最近、ボトル半分ぐらいが心地良いのですが~
このワイン会の参加者は、二日酔いした人が
いないことに~ビックリです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-08-29 14:39
donna-matiさま
お久しぶりです~♪
今の季節のトウモロコシは最高ですネ。。。。。
そのままでも美味しいですけど、甘味を増すために
ゆでた後、冷ましてからスープにして
みました ♪
私は~年々酒量が減ってきましたが~
友人たちは年々・・・強くなっていきます(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-08-30 16:37
korekaratanoshimuさま
マグナムボトル・・・・・・・1500mlなんですが~
素晴らしく味わい深いワインなので
すぐ空瓶になってしまいました(笑)
見つけていただきましたか・・・・・・ピック ♪
やっぱり、爪楊枝よりいいですよネ (^^)
この白クマケーキは・・・・小田急デパ地下の
菓乃実の杜みたいです。。。。。
他にも~遊び心のある楽しいケーキが
あるみたいですヨ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-08-30 16:50
ako_bishokuさま
オットへの・・・・・お祝いのお言葉
ありがとうございます ♪
最近は~私も含めて、誕生日が素直に喜べない
ところが、マイナス思考の日本人気質でしょうか。。。。。。笑

こちらのhappy顔のオットに似た~ケーキは
菓乃実の杜のものなのですが~
楽しい動物シリーズ、他にもあるみたいです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-08-30 16:58
olive_wwさま
お久しぶりです~♪
お忙しいのに遊びに来て頂いて~
ありがとうございます(^^)

今回のメンバーは、女性3名、男性2名の構成でしたが・・・・
私は~年々酒量が減ってきて~ボトル半分
ぐらいが適量になりました。。。。
oliveさんも~凄い酒豪なのですネ~♪

 
Commented by cherry2005 at 2009-08-30 17:14
allegria1iさま
プロヴィダンス・・・・・・ご存知でしたか~♪
本当に美味しいワインですよネ~☆
素晴らしいワインと出会うと、なんだか
人生が豊かになった気分です (^^)
私は・・・・・allegria1iさんのように
料理が作れたら、楽しいだろうなぁ~と
憧れております  (^^♪
Commented by peugeotcc at 2009-09-03 03:28
たのしそうなワイン会ですね!
お食事、手抜きとおっしゃっていますが、すごいオシャレで
美味しそうですよ。ワインのセレクトも凄いです。
うらやましいなあ。
Commented by cherry2005 at 2009-09-03 22:53
peugeotccさま
最近は・・・・・お店で飲むのも良いですが~
自宅でのワイン会も、楽しみの一つになりました。。。。。
料理は、我が家の定番のものばかりで
今回楽させてもらいました~♪
美味しいワインとの出会いは・・・・・・
人生が豊かなになったような気分ですネ (^^♪


Commented by rin2_68ct at 2009-09-05 17:47
ご無沙汰しております
お元気でしたか〜?

ドメイヌタケダ・キュベヨシコ。我家にも頂きものですがあるんですよ
あまり飲めない私ですがこれを飲むのはすっごく楽しみなんです
お味はいかがでしたか?

もうしばらくお休みするつもりだったブログですが
大好きな秋の始まりとともに再開いたしました
お時間がありましたらいたして下さいね
今回もリンクさせていただきました^^

Commented by cherry2005 at 2009-09-10 13:23
rin2_68ctさま
お久しぶりです~♪
キュベヨシコは・・・・・・名月荘に泊った時
ご近所のタケダワイナリーに見学に行って購入した
ものです。。。。。(^^♪
キュベヨシコは~オーナーのお母さんの
名前なんですよネ☆
シャンパンと同じ製法で作っていて・・・・
もっと辛口かと思ったら、とてもフルーティーで
飲みやすかったですヨ (^^)

リンク貼っていただいて~ありがとうございます。
こちらこそ~ヨロシクお願いいたします(^^♪
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-08-24 13:44 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧