やお屋の二かい

d0013068_1629935.jpg
久しぶりに、京の台所と呼ばれている錦市場に行ってきました。
こちらの市場の中に、京野菜をブランドにした
老舗京野菜店かね松という八百屋さんがあります。普通の八百屋さんと違い、全国でとれる珍しい野菜が販売されていて、見ているだけでもかなり楽しい~祇園界隈の京懐石のお店に高級京野菜を卸しているのでも有名なお店。
そしてこちらの2階では、京野菜をふんだんに使った昔ながらの食事を再現した長寿ランチがいただけます。なんとなんと・・・・お店の名前がそのまま「やお屋の二かい」なのです~(笑)


d0013068_1654396.jpg

こちらのメニューは長寿コース(2100円)のみ。
化学調味料はもちろん、肉や魚も一切使わず、仕込みに約8時間もかけた野菜だけの
日替わりランチで、こちらの一食で15~20種類の野菜が摂取できるそうです。
d0013068_174448.jpg
このランチで、1年ぐらい寿命が延びるといいのですが・・・・・(笑)
私も一応主婦のはしくれ・・・・・食材の組み合わせなど、いろいろと野菜料理の参考になりました。




d0013068_17144053.jpg
デザートは、4種類から選ぶ事ができます。いずれも野菜を使用しており、私はバナナの水無月 ↑
お友達は大葉だんごをチョイス・・→
デザートまで、とてもヘルシーです~
このランチ全部食べても、カロリーのことを考えなくても安心な感じ~


d0013068_1726478.jpg
こちらのお店で使用しているコースターなのですが・・・・・どっかで見た事あるなぁ~と思ったらmarruwo_1さんのコースターと同じものではないでしょうか?
京都で購入したと記載されていたし・・・・・
ユニークな形で、とってもお洒落な布製の
コースターです~★

d0013068_11461578.jpg

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1013402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よりりん at 2005-06-19 19:03 x
あ~、ここ知っています!
でも、入ったことないの・・・。
いつも、錦でご飯食べてみたいと思うのですが、ご飯タイムに錦に行ったことがないんですよねぇ~苦笑。
でも、おいしそう!! なんか、このあたりに用事ないかな~爆?!

大阪城、お城の中に行かれたことがないってことなのかな?!
梅は梅林が見事ですが、私の一番のオススメはイチョウのころでしょうか。
これ、去年オフ会やったときの様子です。
ご参考に~。。。 http://mogura.s3p.net/osaka/osakaoff2.htm
Commented by chaka-esperanza at 2005-06-19 20:06
とってもヘルシーですね。
私1人暮らしなので野菜を食べる事が少なくて。。。
すごく美味しそうです☆
今度機会があれば行ってみたいな。
Commented by kokoni at 2005-06-19 21:07 x
市場の中で食べられるのですね。ちょうどいい量かしらね。
Commented by maruwo_1 at 2005-06-19 23:38
トラバありがとうございます~☆
このコースター、確かに一緒だ。三条の雑貨屋さんで買ったのでおそらく同じものでしょうね。それにしても、コースターにあわせてるカップの形が同じなのも嬉しかったです。
Commented by masoon at 2005-06-19 23:47
今は、万願寺とうがらし、加茂なすの季節ですね。
京野菜で料理をすると、なんとなくキッチンが台所になり、
包丁を手にすると小京都の職人の気分になります。。
今はじゅんさいも出ています。
7月になると鹿ヶ谷かぼちゃも出てきます。
京都の錦市場で買うのもいいですけど、
安いといのであれば、大阪の天満卸売り市場でも買えますので、
一度寄ってみてください。
Commented by honnaoda at 2005-06-20 00:44
こんばんわー。
京都!私の好きな都市です。
年に1回くらいしか行けませんが、行きたくなりました。
野菜を使ったデザートとは粋な計らいですね。
画像があるのは、大葉だんごですか?。
バナナの水無月も興味あります。ではー!
Commented by おばさん at 2005-06-20 10:56 x
行きました。秋だったので、松茸が山のように売られていました。2階のお部屋も京都らしくて良かった。
Commented by honeymitsumame at 2005-06-20 11:24
こんにちは。
大葉だんご!これは、第2ターミナルより近いので食べに行けそうです。うれしい。
機会を作って是非ランチ楽しみたいです。
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:25
よりりんさま
錦市場って・・・いろいろと見てまわるの楽しいですよネ~
雑誌で見かけるような有名店多いですし・・・・・(笑)
こちらのお店、一応予約していった方が間違いないみたいです。

大阪城・・・・・お薦めのイチョウの頃見落としていました。(汗)
ごめんなさいませ~
ではでは、今年の秋が見ごろという事で~楽しみにしています☆
教えて頂いてありがとうございます!
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:33
chaka-esperanzaさま
私も一人暮らし歴長かったので・・・・とってもその気持ち分かります~
野菜って以外に手が掛かるんですよネ!
でも健康のために、できるだけ野菜食べた方がいいですヨ。
お惣菜でもいいから・・・・・(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:37
kokoni さま
錦市場って・・・・東京の築地市場とはちょっと
雰囲気違うかもしれません。
お上品な商店街って感じでしょうか~
野菜ばっかりだったので、なんとなく物足りないような
ちょうど良い感じのような・・・・食後でした(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:39
maruwo_1さま
やっぱり同じでしたか・・・・
とってもお洒落ですネ!
このコースターには、このぐらいの大きさの形のカップが
ちょうどピッタリですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:43
masoonさま
一般の家庭では使わないような、珍しい野菜がたくさんあって
本当に見ているだけでも楽しいですネ~
お薦めの天満卸売り市場も機会があったら
行ってみたいですネ!
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:46
honnaodaさま
京都は何度行っても、新たな発見があって楽しいですよネ~
二つのデザートとも画像あります。
分かりづらかったみたいですので・・・・・
↑ → つけておきましたので、ご覧下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:49
おばさんさま
遊びに来て頂いてありがとうございます。
2階は、思いのほか・・・・とても落ち着いた静かな空間でしたネ!
秋もいろいろと美味しそうなものが多いから
ランチの内容楽しめそうですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-20 18:55
honeymitsumameさま
観光客なんかにも有名みたいで・・・・・
人気があるようですので、利用される時は予約した方が
良いみたいです。
野菜料理ってヘルシーで健康に良いから・・・・・
機会があったらランチ楽しんで来てくださいませ~☆
Commented by 小梅 at 2005-06-20 22:31 x
とってもヘルシーそうで、いいですね♪
「長寿コース」」と言うネーミングもまた面白いです(笑)
毎日このような食事を食べていたらきっと、体に良いのでしょうね☆
Commented by apple_ibook at 2005-06-20 23:15
八百屋さんの二階ってそのまんまなところがいいですねー!
私は錦市場に行ったことがないのでプチ憧れなのです。
やっぱ炊きものは「炊いたん」って表現するところが素敵♪
Commented by mimoza24 at 2005-06-20 23:33
健康てき~!
化学調味料を使ってないなんて、いいですよね。
しかもおいしそう。
あたしなんて化学調味料まみれ・・・反省しなくっちゃ。
Commented by ena at 2005-06-21 09:16 x
こんにちは♪ココって前に行ってみたいって話してたお店かな?関西情報楽しみにしてます(^^)ブログリンクさせて頂きました。なかなか貼り付けできなかったんだけど成功したので・・・勝手にゴメンネ。でもよろしくですm(__)m
Commented by cherry2005 at 2005-06-21 22:52
小梅 さま
野菜って健康にいいのは分かるんですが・・・・
けっこう手がかかるんですよネ!
でも・・・・ヘルシーだし、生活習慣病予防できるし
意識して食べるようにしています~☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-21 22:57
apple_ibookさま
錦市場って、有名なお店が多く・・・・
いろんなものがたくさん売っていて、見ているだけで楽しいですヨ!
apple_ibookさまは、感性が豊かでセンスが良いから
きっと素敵なものを見つけそうですネ☆

フォットショップ・・・・白紙まで出したのですが、その後画像が小さくならずにストップしています~~(汗)
今週末、また頑張ります(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-06-21 23:00
mimoza24さま
とってもお上品な薄味の、よい出汁が出ていて美味しかったです~
毎日日替わりで献立も変わるみたいで・・・・
季節ごとに行ってみたい感じです~☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-21 23:03
enaさま
リンク貼って頂いてありがとうございます~
そうです~そうです~
ずう~と気になっていたお店だったんです!
けっこう有名店なんでビックリしました。
Commented by pleas-ant at 2005-06-21 23:32
錦市場!いいですねぇ~。もお~大阪の黒門、天満、京都の錦とかって本当に右左と見ながら素通りするのもワクワクしちゃいます(笑)
美味しそうなお店も多いですよね。錦市場はお近くなんですか?
かね松!私も行って食べてみた~い><
Commented by cherry2005 at 2005-06-22 13:15
pleas-antさま
市場って楽しいですよネ・・・・・
その土地の独特の食材が売られていて・・・・文化を感じますネ!
私・・・・まだ黒門、天満って行った事ないのですヨ・・・
いつか行ってみたいです~☆
私・・・・多分 pleas-antさまのお近くだと思いますが(笑)
Commented by hirorin330 at 2005-06-23 15:06
いや、全然関係ないんですが、昔、タモリのネタに『ソバヤ』というのがあって、アフリカのフォルクローレのパロディーだと思うのですが、バックコーラスがひたすら「ソバヤ!ソバ~ヤ!」と叫んで、リードのタモリが、さまざまにアドリヴするんですが、その一節に「ヤオヤノニカイヤ!ソバヤ!ソバーヤ!」というのがあったのを思い出しました。オチなしです。すいません。(汗)
黒門市場、是非!バブル期には、何十万のマグロが普通に並んでたりしましたが、今でも魅力一杯で、かくれたグルメスポットでもあります。
Commented by cherry2005 at 2005-06-23 22:08
hirorin330さま
そんな面白い歌があったのですか・・・・・
一度聞いてみたいですネ(笑)
大阪にも・・・・立派な市場があるようですネ!
是非行ってみたいです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-06-19 17:49 | 和食 | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧