神楽坂 ラトラスで絶品ディナー

今週は、のりピーの逮捕から始まり、地震、台風と・・・・・ニュースに釘づけの一週間。。。。。
そろそろお盆休みも~終盤ですネ!

ある日の週末、久しぶりに友人と舞台を観に行った帰りに予約していた、神楽坂のフレンチ
ラトラス~♪  思い切って奮発してしまいました   (汗)
ご近所にある、一つ☆のラ・トゥーエルにいた田辺シェフと吉田総支配人が、昨年の12月にオープンさせたお店です(こんなに近くって良いのかしら?と思うほど・・・汗)
d0013068_14105019.jpg

お店は、一軒家の可愛らしい建物で、一階は厨房が中心で・・・・・・・・階段を上がっていくと、木の温もり溢れる,温かな雰囲気のダイニングフロアーになっています
d0013068_14165340.jpg


d0013068_14153049.jpg

函館産カラ付きのウニのムースリーヌとオマール海老のコンソメジュレ、ウニとオシェトラキャビア
名前は長いのですが、要するにウニとオマール海老とキャビアと・・・・・高級食材のコラボ~♪
最初から好きなものばかり出てくると~自然に笑顔になっちゃいます (^^)
d0013068_1424156.jpg
 
ホワイトアスパラガスとオマール海老、ボタン海老のミキュイ冷たいオランデーズソース
こちらも~オマール海老とボタン海老の嬉しい組み合わせに、ヴィネガーがよく効いたオランデーズソースが美味しかったです。
d0013068_14442199.jpg

ランド産フォアグラと鴨のバロティーヌ 濃厚なコンソメとロワイヤル
d0013068_1447553.jpg

佐世保産 白河甘鯛ウロコ焼き イベリコ豚の生ハム入りブールブランソース
ウロコをパリっと焼き上げたユニークな料理・・・・・・・
目にも爽やかな豆苗のソースの美しさが~印象的でした。

d0013068_1452257.jpgd0013068_14531768.jpg








グラニテは、パイナップルでローズマリー風味。
d0013068_14552467.jpg

和牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き トリュフソース
実はこの日は・・・・風邪気味で薬を飲んでいたので、ワインは控えようと思っていました。。
でもでも~この料理を見たら、反射的にボルドーのワインが飲みたくなり注文~
こんなに美味しそうな料理を前にして、ワインなしは我慢できませんでした(笑)

d0013068_17142949.jpg


フリュイルージュのムースとローズヒップティーのジュレ


d0013068_17192288.jpg


柚子のコンポート入りフォンダンとグラスバニラ
フォンダンはスフレにとても似ていて~口どけ滑らかで美味しい。


d0013068_1725692.jpg
プティフル


どの料理も洗練されているけど、伝統的なフレンチの良さもきちんと残した~繊細な美味しい料理の数々・・・・・・・
こちらのコースは11、000円だったのですが、高級食材を惜しみなく使ったコース内容は、とても満足度が高いです。
このクラスのお店で、グラスワインにも価格が提示されているのも、良心的だと思います。

お店を出る時、シェフが私たちを見送ってくれたのですが・・・・・・歩いている時、チラッと後ろを見たら、ずう~と立っていて、私たちが見えなくなるまで見送りをしてくれたみたいで、感激。

今年は☆取りの可能性もあるので、予約が取りずらくなる前に、久々に年内もう一度リピしたいお店を見つけました (^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10105716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruneko65 at 2009-08-17 23:43
うわ~豪華なディナーですね。♫
まずは、ラトラスの玄関ドアのブルーが印象的です。
ウニとオマールエビとキャビア、こんな美味しそうな数々
奮発したとはいえすご~い!!
お見送りですか、いたれりつくせりのシェフ・・・
一度でいいから、行ってみたいです。
cherryさんは、良いお店をたくさんご存じで素晴らしい~♫
↓のIKEAのペーパーナプキン、素敵ですね。。。
Commented by queso at 2009-08-18 12:20 x
オシェトラキャビアと言えば、キャビアの中でも最高級と言われる
ものではありませんか~。
それをウニと合わせて・・・う~ん、これをチビチビやるだけで
白ワインが半分くらい空いてしまいそうです!
オマール海老とボタン海老という組み合わせも女性には嬉しい
ですね~。爽やかなソースと一緒に頂けば、この時点でワイン
1本が空いてしまいそう(私の場合)。
フォアグラや鯛も美味しそうですが、この季節のせいでしょうか、
前菜に最も魅せられてしまいました。
神楽坂は素敵なお店が相変わらず多いですね~。
Commented at 2009-08-18 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moimoi at 2009-08-19 01:05 x
夜中・・ちょっとお腹が空き気味のところに・・こんなに~!素敵なお料理たちを見てしまうとさらに・・空腹感が増してきてしまいました(笑)
豪華な食材・・でも良心的な価格設定・・シェフのこころあたたまるお見送りなど、これからどんどん話題になるお店・・という感じがしますね、ほんとうにcherryさんはよいお店を探し出す嗅覚が素晴らしいです・・そして私もいつか行ってみたいなぁ~って思ってしまいます♪
Commented by ako_bishoku at 2009-08-21 00:40
こんにちは~。
この内容で11,000円なら、私もぜひ行ってみたいです。
素敵な組み合わせですね。 こういうのはどうしても
家庭では無理なので、どうせ食べるならしっかりと
食べたい!

日本に行ったら食べてみたいお店ばかりですね。
いつまた行けるか分からないのですが。(笑)
Commented by ロレンス at 2009-08-21 14:47 x
ディナー、絶品とは!
これはワインを飲まずにはいられませんね~
神楽坂、久しく行ってません…

そういえば女性はエビスキーが多いですね(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-08-22 11:34
toruneko65さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
カラフルなブルーのドアと外観は、レモンイエロ
だったと思うのですが~
可愛らしい~アットホームな雰囲気の建物でした ♪
ディナーということで、いつもより奮発してみたのですが~
高級食材を惜しみなく使ったコース内容に
大満足 でした(^^)

↓ IKEAでアップしたペーパーナプキン・・・・・・
IKEAで買ったものではないんです。。。。。
ありがとうございます~私も、気に入っています ♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-08-22 11:50
quesoさま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
オシェトラキャビア・・・・キャビアの中でも最高級とは~
知りませんでした。
またまた~ありがたみが増しました(笑)
シャンパンか白あたりで・・・・・
ウニとホワイトアスパラの料理はグイグイいけ
ますネ.。。。。。。。
想像するだけで、幸せな気分になりますネ(^^)
キャビアにフォアグラ、トリュフと・・・・・
こちらのシェフは、お客さんが何を食べたいか~
良く分かっているなぁ~と思いました(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-08-22 12:05
鍵コメ さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
久しぶりに大満足でしたネ~♪

もお常連さんですネ (^^)

他にあげていた~2店のお店も~
私にとっては気になります ☆

この画像を見てオットが・・・・・行きたい~行きたいと
騒いでおります(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-08-22 12:25
moimoi さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
コースのスタートから、高級食材を惜しみなく使った
内容で、終始笑顔でいただいていました (^^)
こちらのお店・・・・・・たぶん、時間の問題で
予約が取りずらくなるのではないかと~
心配になってきました(笑)

神楽坂は~本当に魅力的な
お店が多いですネ~♪
 
Commented by cherry2005 at 2009-08-22 12:35
ako_bishokuさま
私の中では~フレンチ部門では
今年最強のインパクトでした。。。。。
お客さんが、何を食べたいかよく知っていて
サービス精神が旺盛なシェフだな~と
思いました~♪

神楽坂は、東京のプチパリって言われている
街なのですが~レベルの高い
フレンチのお店が多くって、楽しいところですヨ~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-08-22 12:44
ロレンス さま
そうなんですヨ・・・・・・・
料理を見たら、ワインなしは我慢できませんでした(笑)
最初から最後まで~満足感の残る
楽しいコース内容でした~♪

何かの本で、エビやカニを食べると
運気が上がると聞いたことがあります(笑)
神楽坂は~シブイお店からモダンなフレンチまで
魅力的なお店が多くって、楽しめますヨ~(^^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-08-15 14:25 | フレンチ | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧