人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南青山 ランベリーで美味しいランチ

毎日蒸し暑い日が続いておりますネ。。。 ^^;
バタバタと忙しく、少しブログからご無沙汰していました!
どんどんアップしたい記事がたまっちゃって、サクサクといきたいころですが追いつきません。 

こちらのランベリーも、随分前に行ったものです。
南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_954404.jpg

私たち夫婦にとっては、ちょっと思い出深いレストランです。。。。。
確か7年くらい前、オットの大阪への転勤が決まり、東京での最後のディナーを楽しんだのが銀座のオストラル
数年後~風の便りでオストラルが閉店したと聞き、東京に戻ったら行こうと思っていたので、淋しい気持ちでいました。
その後、オストラルでシェフをしていた岸本さんが、南青山でランベリーをオープンさせたと聞いていたので、いつか行きたいと思っていたフレンチのお店。
南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_1084426.jpg

有名な農園野菜のテリーヌ(ハーフポーション)
オストラルで食べそこなった、憧れの料理・・・・・・・コース外で、アラカルトで注文しました。
17種類の季節の野菜をモザイク仕立てにした、岸本シェフのスペシャリテ。
繊細で美しいアートのような一皿です。
南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_10203781.jpg

群馬県金子農園のカブのムース、ウニとオマール海老のジュレ
カブとウニの優しい甘味が絶妙に組み合わせられ、幸せな気持ちになる料理。
南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_10262177.jpg

前菜はカリカリのジャガイモで包んだ赤座海老
こちらの料理も、岸本シェフの有名なスペシャリテです。

南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_1331765.jpg
あの日飲んだワインは~ブルゴーニュの白で
オリヴィエ・メルラン マコン・ラロシュ・ヴィヌーズ・ブラン 2005

光沢感のある黄金色で、柑橘系の香りとともに上品で美味しいシャルドネでした。


南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_1032683.jpg

魚料理はアマダイのグリエ
南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_10294342.jpg

肉料理は」シャモのロースト
モモ肉のローストの真ん中には、胸肉をパテ状にしたものがあったりと、いろんなお味が楽しめる料理。
ソースも軽やかで私好み (^^)
南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_1412335.jpg

デザートも美しかったです。。。。。。
上にはハイビスカスのソルベがのっていて、食べるのがもったいない感じ。

南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_14122415.jpg
お口直しに出てきた~赤カブのビネガードリンク

南青山 ランベリーで美味しいランチ_d0013068_14131417.jpg




岸本シェフが挨拶に来た時いただいた、お土産のクッキー。


こちらは、サービスも料理も決して期待を裏切らない調和のとれた~素晴らしいお店。
また~何かの節目に訪れたくなるような~東京を代表するフレンチの一つだと思います。

ミシュランでは☆とっています。
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2009-09-01 08:19
タイトル : くちこみブログ集(タウン): ランベリー(フレンチ) b..
「ランベリー(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by ako_bishoku at 2009-07-30 16:30
本当に美味しそうですね!
とっても行きたくなりました。
見ているだけで、美味しさが伝わってきそうです。
テリーヌも食べてみたいですし、ウニのジュレ、
かなり食べたい~。

思い出の味が消えてしまわなくてヨカッタですね♪
Commented by suzu-kinako at 2009-07-31 16:47
美しすぎて、表現する言葉がみつかりません。
食べるのがもったいな感じがします。
料理も芸術ですが、どんな風にお口に運ぶのですか?
Commented by makota_0843 at 2009-07-31 17:53
野菜のテリーヌ、まるで宝石箱みたいですね!
美しくて美味しそうで・・・もう~見ているだけで
幸せな気分になっちゃいます!(^^)

↓グルメなお客様のおもてなしは、気を遣われたことでしょうねっ。
でも心のこもった美味しいおもてなしに
お客様も喜ばれた事でしょう~(^^)
cherryさんが関西にいらっしゃる間にお会いしておくべきだったと
今後悔しています。(^^)

Commented by moimoi at 2009-08-01 11:47 x
ずっと気になっていたお店がまた別のところでやっていて、行ってみたら期待を裏切らなかった・・というのもとても素敵なことですね♪
テリーヌは断面図が素晴しく綺麗!いただく前からわくわくちゃいそうです。
ウニとかぶ、かりかりジャガで包んだ赤座海老などなど・・どれも一口でいいので食べてみたい~(笑)
ハイビスカスのソルベも夏らしいデザートで目に鮮やかですね。
シェフ自らお土産を手渡しだなんて・・わぁ~!いいなぁ♪
Commented by shomama0320 at 2009-08-01 21:55
cherryさま、こんばんは。
私も、今年初めランベリーに行ってきました。
お料理もサービスも期待を裏切らないお店ですよね!
帰りの時もシェフ自らご挨拶にいらして、そうゆう所が
味のみならず、人気の秘密なのでしょうね~
お土産のクッキーも美味しかったですよね!
また、行きたくなっちゃいました~
Commented by queso at 2009-08-02 13:42 x
オストラル!懐かしいです。
昔、母と何度かお邪魔したことがあります。
銀座にありながら気取らない雰囲気が素敵なレストランでしたよね。
そうですか、いつの間にかクローズされていたのですね。
そして南青山にシェフがお店を開かれたとは・・・全く知りません
でした。
野菜のテリーヌ、カリカリジャガイモ・・・オストラルで食べました!
あと、牛頬肉の煮込みも美味でした・・・。
確かハーフポーションなども銀座のお店はあったと思うのですが
現在は如何なのでしょう?
貴重な情報、感謝です(^^)。
Commented at 2009-08-02 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi0916 at 2009-08-02 22:06
こんばんは(^-^)
とても繊細なフレンチですね!フレンチが食べたくなってきました。。。
想い出のあるお店や、行きたいお店の閉店、悲しいですよね。
私の話ですが、、大阪の「シェ・ワダ」に行きたいって思っていたところ、
閉店してしまったのですが、新しい「シェ・ワダ」をたまたま
街で走っていた時(笑)見つけて、次の誕生日にいくぞーっと
意気込んでおります。。。

それにしても、このお店の、すべてのお皿、見た目が素晴らしくって、溜息でした^^
Commented by chika at 2009-08-04 08:36 x
夏らしい涼しげなお料理もあり、想い出のこちらでのご様子が目に映るようです・・・。お忙しくなさっていらっしゃるようで、お疲れ出ませんように・・。(クッキーのパッケージお洒落!どんなクッキーなのか?拝見したかった・・・)
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 19:32
ako_bishokuさま
こちらの農園野菜のテリーヌ・・・・・・
とても美しくって繊細なんです。。。。。。
しばらく眺めていました(笑)
どのお皿も~軽やかで美味しい料理ばかりでした~♪
東京にお出かけの機会がありましたら~
是非ご利用してみてくださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 19:35
suzu-kinakoさま
美し過ぎる~農園野菜のテリーヌは・・・・・・
食べるのがもったいないような気がして
しばらく眺めておりました(笑)
こちらの料理・・・・・お味も美味しくって~
一口食べたら、パクパクいっちゃいますネ ☆
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 19:47
makota_0843さま
こちらの農園野菜のテリーヌは~
有名なお料理で~他のお客さんも
みなさん注文してましたネ~♪
大阪にいる時から、また機会があったら
頂きたいテリーヌだったので、嬉しかったです (^^)
美味しい料理と出会うと~幸せな気持ちに
なりますネ~♪

こちらこそ~いつもmakotaさんの
愛情のこもった手料理の数々に感動しています。。。。 (^^)
参考にさせていただいています☆
 
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 19:59
moimoi さま
こちらのシェフの料理は・・・・・・・・
ちょっと大げさですが~東京最後の夜のディナー
だったので、思い出がありますネ。。。。。
カブのムース、ウニとオマール海老のジュレも~
幸せな組み合わせで~美味しい料理でした (^^)

こちらのお店は、ビルの中の地下1Fにあるんですが~
エレベーターの前でシェフが見送ってくれた時、
美味しいクッキーいただきました~♪
こうゆうサービスも嬉しいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 22:13
shomama0320さま
やっぱり~ご存知でしたか~♪
お店の雰囲気をはじめとして・・・・・・
お料理もサービスも~大満足でしたよネ (^^)
帰り際に、シェフがお見送りとともに
クッキーがいただけるのも、嬉しいサービス
ですネ ~♪
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 22:26
queso さま
オストラル・・・・・・ご存知でしたか~♪
なんだか、とっても嬉しいです(^^)
東京での、最後の晩餐に選んだ思い出深い
レストランです。。。。。。。
オストラルで働いていたスタッフが~今や
オー グー ドゥ ジュールや ベージュ 東京で
活躍しているようです。。。。
たぶん~相談したらハーフポーションOKだと
思いますが~~♪
今回いただいた農園野菜のテリーヌも
ハーフポーションです  (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 22:33
鍵 コメ 様
そうでしたか~♪
素晴らしい息子さんのお祝いに
ご利用されたのですネ (^^)
鍵さまにとっても~思い出深いレストラン
なのでしょうネ (^^♪
特別な夜にぴったりのお店ですネ ☆
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 23:09
nagomi0916さま
シェ・ワダ・・・・・大阪を代表する
フレンチの名店ですネ。。。。。。
高麗橋のお店を閉店されて~
別の場所に移転されたのですネ~♪
偶然新しい店舗、見つけられて良かったですネ (^^)

私も、大阪にいる時・・・・・・思い出のオストラルが
閉店したと聞いてガッカリしましたが~
また美味しい~繊細な料理を味わえて嬉しかったです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-08-04 23:23
chika さま
ランベリー・・・・・・フランス語で、人を美しく
すると言う意味らしいです~♪
この言葉のように、繊細で美しい料理
ばかりで~至福のひと時でした(^^♪

クッキーは、見かけは普通でしたが~
お味はサクサクして、美味しいクッキーが2個
入っていました (^^♪
 
Commented by peugeotcc at 2009-08-06 00:29
こんばんは!テリーヌの美しさにビックリです。
お洒落なお店に行くと、アイデアを頂いて自宅でも新しい
料理に挑戦したくなりますね。
Commented by cherry2005 at 2009-08-06 20:16
peugeotccさま
こちらの農園野菜のテリーヌ・・・・・・・
多くの種類の色鮮やかな野菜が入っていて~
本当にアートの世界ですよネ~♪
お皿を前にして、しばらく見とれていました(^^)

自宅で~こんなに素敵な料理が作れたら
毎日が楽しくなっちゃいますネ ☆  
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-07-30 10:34 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry