ドバイ BiCE Mare でディナー♪


ここ数日・・・・東京も暖かい日が続いています。
ドバイも、夏は50度近くになることもあるそうですが・・・・・・
私たちが出かけた2月下旬は、日本でいうと5月か6月くらいの気温で
外に出ても気持ち良い気候でした。
念のため、帽子、日焼け止め、サングラス持っていきましたが
この時期は、必要ありませんでした。




2009年に開通したドバイ地下鉄に乗ってみました。
車両は近畿車両を採用しており
日本の建設会社も協力しているようです。

d0013068_13475736.jpg


駅の構内がブルー・・・・・不思議な雰囲気です。

d0013068_13495782.jpg


ドバイの王様の希望で・・・・
駅は貝の形をしており、車内はブルーを基調とした
デザインで、まるで海の中のような雰囲気。
少し贅沢して、日本のグリーン車に相当するゴールドクラス
乗ってみました ~♪

d0013068_11372705.jpg

夜のブルージュ・ハリファに感激!
次々といろんな色にライトアップされて
昼の景色とは大違い。。。
こちらは、UAEの国旗色です。

d0013068_11432408.jpg

前日、オープンテーブルで予約した
シーフード料理が有名なイタリアンレストランの
BiCE Mare

少しアラブ料理が飽きていたので。。。。。

d0013068_12070683.jpg


テラス席からドバイファウンテン(噴水ショー)
見られるということで、なんとか席を確保しました。。。
予約の条件が・・・・
「前菜、メインは食べてくださいネ」とのメッセージあり。

人気のテラス席ですから・・・
ビール1杯で長居されたんじゃ、コストが合わなくなる
と言うことでしょう。。。。。

d0013068_13360907.jpg


ドバイでは初めてのワインです。
ソアバクラシコをボトルで注文。
お酒も食事も高いので・・・・
席料と思うしかありません

d0013068_13430871.jpg

私の前菜は・・・マグロのカルパッチョです。。。
見た目がお洒落!
ソースはナッツ系の少し甘めでしたが
斬新なお味で美味しかったです。

d0013068_13461210.jpg


オットの前菜はカプレーゼ
トマトがいっぱいです。。。。
この国では、ほとんど野菜は作っていないので
いろんな国から輸入しています。
どこの国のトマトだろう?

d0013068_13482527.jpg

私のメインは、サーモンのグリル

d0013068_13494319.jpg


オットのメインは、オマールエビのパスタ
私もお味見しましたが・・・・
濃厚なアメリケーヌソースと
パスタがよく絡んで美味しかったです。

d0013068_14014614.jpg


夜は30分ごとに、いろんな音楽に合わせて
ドバイファウンテンが見られます。
世界一の規模を誇る噴水ショーで、高さは150mまで
噴出しているらしい。
毎晩~お祭り状態です emoticon-0159-music.gif

d0013068_14151034.jpg


一皿のお料理のボリュームがあったので
お茶で終わりにしても良かったのですが・・・・
この雰囲気をもう少し味わいたくって
デザートもいただきました。

私はジェラード、オットはティラミスを注文。

d0013068_14224676.jpg

昼の観光もよいのですが・・・・・
やはりドバイは夜の街がゴージャスで美しいです。。。。
この日の夜は、「今ドバイにいる!」
実感した思い出の夜になりました(^^)

d0013068_15290062.gif




# by cherry2005 | 2017-03-19 14:35 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback | Comments(8)

ドバイの街 2日目の観光

2日目の観光は・・・・・ドバイのランドマークの一つである
ジュメイラモスクに行ってきました。。。。

d0013068_11195058.jpg

1978年に建てられた大きな美しいモスク。。。
非イスラム教徒が見学できる、数少ない場所だそうです。

d0013068_11272579.jpg

時間がなくって、礼拝堂は見ないで・・・・・
豪華で綺麗なロビーを見ただけです。
やはり新しいということもあり、イスタンブールのブルーモスク
観た時の感動はないかも。

d0013068_13484455.jpg

この日は、世界一の高層建造物として有名な
ブルージュ・ハリファに行ってきました。
生憎の曇り空ですが。。。。
この建物の1階から39階までは
アルマーニホテルが入っています。


d0013068_21254784.jpg

地上828mで160階以上あります。。。
私たちは、高速エレベーターで125階の展望台まで上昇しました。
真下には、噴水ショーが開催される
人工湖が広がり、周辺の高層ビルがミニチュアみたいです。

ブルジュはアラビア語で塔と言う意味らしく
2009年の世界的金融危機に・・・・
隣国アブダビ首長国から数十億ドルを借り入れて
完成したのだとか。
ハリファは、お金を出してくれた
アブダビの王様の名前だったのです。


d0013068_23152706.jpg

125階から出入り口のある、ドバイモール内の地下まで
下りてきたところです。
世界の言葉で、さよならが表示されています。
相変わらず、入場を待つ人の行列が絶えません。


d0013068_23183466.jpg

巨大なドバイモールを散策。。。。。
ドバイの人はお菓子が大好きということで
美しく飾り付けられたお菓子たちにうっとり (^^)
お祝いやお土産などに、このようなお菓子をプレゼントするらしい。。。

d0013068_23342303.jpg

我が国のお菓子屋さん・・・・ 
ヨックモックも、アラビックな雰囲気で
ゴージャスに贈答用として飾り付けられていました。


d0013068_11020667.jpg

なぜか巨大モール内に、紀伊國屋書店がありました!
売り場の総面積が6,000平米という巨大店舗で
約50万冊の本や雑誌が置いてあるのだとか。
村上春樹コーナーもありましたヨ。

100円ショップのダイソーも見かけましたネ。。。。


d0013068_12541685.jpg

アラビックなお土産屋さんもそろっています。

d0013068_11093354.jpg

東京ドーム23個分を誇る世界最大級のショッピングモールの
ドバイモールには水族館も入っていました。。。。

巨大過ぎて・・・・どこに何があるのか??
迷子にならないように、近くを回遊していました  (汗)


d0013068_15290062.gif




# by cherry2005 | 2017-03-15 11:39 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback

ドバイの街を観光 

    この日は、朝からドバイ市内観光です。。。。
コンパクトな街なので、効率良く案内してもらいました。

d0013068_13074728.jpg


ジュメイラ・パブリック・ビーチ
有名なヤシの木を模った世界最大の人工島
パーム・ジュメイラをドライブ。
世界のセレブの豪邸や5つ星ホテルが並んでいます。

白い砂浜と青い海・・・・
アラブの国とは思えない雰囲気です。

d0013068_13502771.jpg

ビーチ側から見た景色・・・・
高層ビルが建ち並ぶダウンタウン・ドバイ。
世界一の高さを誇るバージ・カリファも見えます。

d0013068_14000507.jpg

ドバイ博物館
19世紀の建国当初は、ダウ船の造船や
真珠採りで栄えたらしい。。。

d0013068_14141680.jpg


博物館内の中庭で・・・・・
シリア人女性が自身で描いた絵を展示していました。
同じ中東の国なのに、それぞれの国の事情が違い過ぎて
複雑な気持ちになりました。

こちらのドバイは、犯罪率も低く
とても治安の良い国だそうです。

d0013068_14270302.jpg

ドバイの人口の1割が国民で
あとの9割は外国人。
カンドゥーラを着たドバイの男性は
ポルシェやフェラーリに乗って、セレブな雰囲気の
人が多いですネ。
そう言えば・・・・ホテルスタッフもショップの店員も外国人で
私たちのガイドさんはエジプト人でした。

d0013068_14310754.jpg

ウォーターバスに乗って・・・・
オールド・ドバイの街へ。
昔ながらの木造の渡し船です。。。

d0013068_14365038.jpg

宝石類を専門に扱うゴールドスーク(市場)へ。
アラブ諸国の男性は、結婚相手の女性に
かならず豪華な宝飾品をプレゼントするそうです。

d0013068_14573138.jpg


次はスパイススーク(市場)へ。。。
スパイスが安いと聞いていたので
私も、黒胡椒やシナモン、サフランを購入しました。

d0013068_15031879.jpg


ドライフルーツも豊富です。
なかでもデーツ(なつめやし)は、どこのお店でも
豊富に揃っています。
クセのない甘さで、我が家でも購入しました。
赤ワインと一緒に、美味しいです。

d0013068_15215018.jpg


アラブ料理を食べましたが・・・・・
インド料理と似ていて、区別がつかない感じ。
辛くはないので、食べやすいです。
トマトや肉、魚、豆の煮込み料理やチキンの揚げ物などがありました。
クエがよく獲れるらしく、フライが美味しかったです。
ドバイの人は、ラクダのミルクを飲むらしい.。。。
私は、ラクダのミルクで作ったチョコを買ってみました emoticon-0159-music.gif


d0013068_15290062.gif


# by cherry2005 | 2017-03-04 15:35 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback | Comments(10)

ドバイに行ってきました!

d0013068_12574827.jpg


先週からドバイ行っていて・・・・
昨晩、成田空港へ帰国しました。
ドバイはUAE(アラブ首長国連邦)の第2の都市です。
面積は、茨城県ぐらいの大きさなのだとか。


d0013068_15470523.gif



ペルシャ湾とオマーン湾に面した7つの首長国が共同して
1971年にイギリスから独立した新しい国。
国の面積は、北海道ぐらいの大きさと同じです。


d0013068_13105435.jpg


砂漠の国なのに・・・・
アラビア湾に面しているので
美しいビーチもゴージャスなホテルもあります。

有名なブルジュ・アル・アラブ
7つ星とか言われていますが・・・・
一番安いお部屋で一泊15万円だそうですから
庶民には無理、無理。。。
宝くじが当たらないと!


d0013068_13305205.jpg


街の中は、綺麗にお花が植えられ・・・
街路樹も芝生も整備されていて美しい街並みです。
ドバイは、雨が年に数回しか降らないところなので
人工的にスプリンクラーを付けたり
大勢の作業員が従事して、美しい街を整備していました。


オイルより水の高い国ですが。。。。

d0013068_16135414.jpg



今回は、キャセイパシフィック航空で
香港経由でドバイへ emoticon-0159-music.gif
直行便ではないので、行きはすごく遠く感じましたが。。。
帰りは追い風に乗って・・・・

行きと比較すると4時間も早く着きました。

d0013068_16214074.jpg


フルフラットベッドを採用しているので
よく眠れます。

長いフライトでも、疲れが残らないので快適でした。

d0013068_16265764.jpg



オットは、話題の「君の名は」を観て
泣いていました。
観る前は、何度も見る人の気がしれないと言っていたのに。。。。
私も帰りの機内で観ていましたが・・・・・
成田に早く着いちゃって、途中までで残念。

話題のラ・ラ・ランドやブラピのマリアンヌと
機内のエンターテイメントが充実していて・・・
本を読む時間がありませんでした (汗)

d0013068_13055815.gif



# by cherry2005 | 2017-02-27 16:48 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback

赤坂 菊乃井で温かい睦月の献立

菊乃井好きの友人が、以前から1月の料理を食べてみたい~と言っていて・・・・
今年、ようやく実現できました。

早いもので2月になってしまいましたが・・・・
食事を楽しんだのは、先月のことになります。

d0013068_23070523.jpg

お店の門から店内までのアプローチが・・・・・
竹林と石畳の小径が続く風情のある雰囲気なのです。
まさに、京都にタイムスリップした気分~♪ 
赤坂のビルの谷間とは思えない別空間になっていて
いつも不思議な気持ちになります。

d0013068_11181028.jpg

新年をお祝いするにふさわしく
金箔入りのお酒が振る舞われました。

 
d0013068_11201605.jpg
こちらのお店は、器も見事なので
画像に残したくなります。
赤飯蒸しのあんかけ
赤飯の上には、くみ上げ湯葉やうぐいす菜がのっており
あんをかけたもの。
寒い日でしたので、身体が温まる料理でした。
上質な小豆が印象的。。。。

d0013068_11265414.jpg
楽しみにしていた八寸
サーモン花弁寿司、子持ち昆布、カラスミ、黒豆
ごまめや豆慈姑などなど。

お正月料理ですが・・・・
大粒の黒豆の上品な味付けに感激。
中央にあるサーモンのお寿司は
花びら餅を見立てたもので、見た目も楽しめます。

d0013068_11330073.jpg
お造りは、明石の天然鯛とまな鰹
まな鰹は昆布〆してあり
ポン酢の寒天が添えられています。
中央に添えられているのは
水前寺海苔です。。。

d0013068_11562353.jpg
ビールを飲んでいたのですが
お造りが出てくると
お酒が飲みたくなります。。。
これは本能ですネ(笑)

d0013068_12003385.jpg
料理の名前が宝袋。。。。
器もお宝がいっぱいで、この時期だけに使う
特注品だそうです~贅沢ですネ。

料理は、伊勢海老の黄身揚げや
絵馬に見立てた慈姑が遊び心があります。
伊勢海老の旨味を存分に味わえる
白味噌仕立てのトリュフ餡。
和風ビスクのようで、濃くがあって
本当に美味しかったです (^^) 

d0013068_12140847.jpg
海老芋あられ粉揚げ


d0013068_12150947.jpg
寒鰤のシャブシャブ
富山の氷見産の鰤です。。。
上品に脂がのっていて美味しい。
濃厚なぽん酢と橙で、お酒がすすみました。

d0013068_12413729.jpg
甘鯛のご飯
一番美味しいお頭で炊いたようです。

d0013068_12431033.jpg
お店の方が、丁寧に甘鯛の身をほぐしてくださいました。
こちらも脂がのっていて美味しい。。。
残りはテイクアウトできます。
自宅に戻ってから、二度美味しいです。

大根や金時人参、油揚げが入ったかす汁も
ホッコリしていいですネ。

d0013068_12505338.jpg
デザートはきな粉アイスクリームと焼きりんご
焼きリンゴはミルフィーユのように
薄いリンゴが何層にもなって
低温でじっくり焼き上げたものだそうです。
さりげなく手が込んでいました。

ランチにしては、かなり高額ですが
毎回、それに勝る満足感があります。
料理が美味しいのは当然ですが
サービスも素晴らしいです。
帰り際、担当の料理人の方が外まで出て
丁寧にお見送りをしてくださるのも感激します。
なかなか素敵な方だったので、2人とも癒されました (^^) 


ミシュランガイド東京 2017においては2つ☆をとっています。


d0013068_13055815.gif


# by cherry2005 | 2017-02-04 13:10 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧